今日の学び@2020/2/17

SQL&BQ


  • 業務のSQL
  • スケジュールクエリ設定

DataPortal



業務中、簡単そうなのに、うまく出来ない集計があった(;´Д`)
検索、エクセル整理、学んだ知識を色々使い模索しまくった。

なぞなぞやパズルの様な、知れば簡単な感じもする、そんなむず痒い感覚w

気になって、電車で考えたり、自宅で色々と模索していた。

お陰で理解がかなり深まった気がした。
某通信教育の問題の様な?知恵の輪の様な?あの感覚w

他にうまい方法もあるのかも知れないし、基礎なのかも知れないけど、Webで調べた所、見当たらなかった。

資料を使った学び(INPUT⇒OUTPUT)も重要だけど、
考えながら模索する学び(OUTPUT⇒OUTPUT)は非常に楽しいw

学びと言うより、日記になってしまったが、まぁ、たまにはいいかもw