今日の学び@2020/2/12

  • SQL&BQ
    • 分析活用入門
      • 6章
      • 結合復習

今日は、結合とグループ化の動きについて、じっくり観察してみた。

エクセルに表を貼り、動きを確認w
これが、意外といいw

業務で長文SQLをいじりまくる中で、結合とグループ化の根本的で確実な理解がとても重要だと感じた。
この2つは、SQLの中でも、長期的にコアとなる要素だと思うので、明日は6章の残りを確認する。

以後、必要に応じて確認していこう

追記) 入浴中にふと思った事

ビッグデータSQLをかけると悦になりがちになるが、開発手法自体は、アジャイル風なマイクロサービス的な感じがいいのかなと。 プログラミングと違って、最後の最後の最後にちゃぶ台返しを食らう事が多い気がしていた。 そりゃ、大量のデータ相手にいきなりウォーターフォール的なコード書いていたらそうなるのも当たり前w しかも、SQL特有の理解を固める前ならなおさら。

明日は、条件/範囲を区切り、積み上げる方法を試してみる。